FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリースクールでの講演~人間、北神圭朗~①


先日、私が講師としてお世話になっているフリースクールで、北神さんをお呼びし、政治家という仕事はどんなことをする仕事なのか、北神さんはなぜ政治家になりたいと思ったのか、どんなこだわりを持って政治に取り組んでいるのか、といったことについてお話をしていただきました。

(その打ち合わせの模様はこちらをご覧ください

そもそも、なぜ北神さんにフリースクールでお話ししていただくことになったのかを簡単にご説明いたします。

私がお世話になっているフリースクール、亀岡の「知誠館」では、「森の出会い場」という企画を毎月行なっています。

「森の出会い場」とは、こだわりを持っているからこそ周囲と上手くいかず、学校に行くことが難しくなった子どもたちと、こだわりを持っているからこそ情熱を持って自らの仕事に取り組み、キャリアを作り上げてきた大人たちが、こだわりを持って作られた知誠館の裏庭にある小さな「森」で出会う、というもの。その大人たちのライフストーリーや仕事への思いを聞くことによって、子どもたちにキャリアについて考えてもらう機会を作ろう、という思いで始められた企画です。

これまでにも、美容師さんやパン屋さんといった職種の方に来ていただき、お話を伺ってきました。そこで、「政治」へのこだわりを持ち仕事をしていらっしゃる北神さんをお呼びし、お話を聞こう!ということで、北神さんに来ていただく運びとなりました。

「『出会い場』の次のゲストは政治家さんやで」と言った時の生徒の反応は、「政治家…?」「え~、話難しそう~」「めっちゃ聞きたいことある!」等、様々でした。

生徒の年齢層は、中学生、高校生、浪人生と幅広く、「どんな会になるんやろう?難しくないかな?感じることがあるといいな…」と、北神さんを紹介した者として、ドキドキわくわくしておりました。

…続く(ひっぱるネ!)

タナカ
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。