FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休業


こんにちは~。

さてさて、皆様にお知らせがございます。

あ、いや、北神さんに関するお知らせを期待された方、すみません。

このブログに関するタナカの超超個人的なお知らせです。

以前こちらでも書いたように、ここ京都、統一地方選挙を目前に控えています。

それに伴い、私は選挙期間中のみ青木よしか京都市会議員の選挙のお手伝いに馳せ参じることになりました!

ですので、選挙期間中はこの北神事務所インターンブログをお休みさせていただきたいと思います。

選挙期間が終了したら戻ってまいりますので、ご安心を。

(え、誰も不安じゃないですって?またまた!

冗談はさておき、4月13日頃まではこのブログは更新がストップいたします。

、それ以降はまた見にきてくださればとっても嬉しいです。

それでは皆様、お元気で~~~


タナカ
スポンサーサイト

北神塾、レジュメ公開中!


もうすぐ4月…ヤだ…学校戻りたくない……(子供か)

ですが、やはり春というのは無条件で嬉しいものですね。

ぽかぽか陽気に、芽吹く植物、動き出す動物たち。

空気がキラキラしている気がします。

そんな春、例のごとく北神塾の講義録更新がなかなか出来ておりません…。

お待ちくださっている皆様、誠に申し訳ございません。

そんな皆様に、講義録はまだでも、講義で使われたレジュメと参考資料だけでも先にご覧になっていただこうと、レジュメと参考資料を一足お先に公開いたしました。

講義録

北神塾講義録ページ

現在講義録の公開がまだである第8講、第9講、第10講のレジュメ・参考資料を公開中でございます。

講義録のアップまで、これをご覧になりながら講義内容の妄想をふくらませていただければ…と思います。

(なんて高尚かつ素敵な妄想!)

皆様ぜひご覧くださいませ。

田中

おひるごはん


今日も春の陽があたたかく、気持ちいいお天気ですね。

こんにちは、田中です。

花粉症の方にとってはつらい季節かもしれませんが、私は幸運なことにまだ花粉症になっていないので、春の心地よいお天気を楽しむことが出来ています。

そんな春、気持ちいい空気の中では、ごはんが美味しくて美味しくって!

毎食が待ち遠しいです。

今日の事務所では、持参したお弁当をお昼にいただきます。

じゃん。

tanaka.jpg


…まずそう…彩りわっる…

(出発の10分前に「おべんと作れる!!」と思い立ってレンチンしただけのおかずなのでご愛嬌)

いやでも、彩り悪いし美味しくなさそうですが、美味しいんですよ。

豆乳クリームコロッケと、レンコンと大豆ミートのハンバーグ。

…ここまで書いて、これ何のブログや、とセルフ突っ込み入れてしまいました。

田中のお弁当事情ブログになってしまいました、すみません。

ホリカワさんと一緒に楽しくお昼タイムを過ごしました。(ここで無理矢理事務所情報を入れてインターンブログらしさをアピールするこすいタナカ)

では!

タナカ

もうすぐは~るですねぇ♪


タイトルの言葉を歌い出したくなる季節です。

春といえば桜、桜といえば花、花といえば宝塚歌劇団花組…あ、間違えました。

春といえば、統一地方選挙です!

4月12日(日)が投開票日でございます。

北神事務所でも、それに向けての作業が始まり出しています。

…北神塾の文字起こしが終わらない…(というかスタートすらしていない)

そんな北神事務所には、私の大敵が……

それは、静電気

そういえばこの事務所では、常に何かしらと戦っているような。

夏は蚊と戦ってたなあ…秋は食欲と(え、関係ない?)、冬は選挙と…。

今の季節の最大の敵が、静電気なわけです。

椅子に座ろうとしたらバチッ、お手洗いのドアノブに触れるとバチッ、蛇口をひねろうと思ったらバチッ

木や紙、布等に触って体内に溜まっている電気を逃がしてから目的物に触れるといい、とどこかで読んだことがある気がするので、それを思い出せた時だけはそうしているのですが、99%は忘れており、バチッとやられます。

…何の話や。

以上、田中の北神事務所(の静電気)話でした。

田中

内容が無いよう


わ~、ほぼ一週間ぶりのブログ更新でございます。

前回の記事、なんだか最後の更新のような書きぶりでしたね…。

まだまだしぶとく書いていきますよ!

見てくださっている方が5人だとしても、ね…。

5人もの方が見てくださっているのですもの…。

たとえ北神圭朗の広報ツールとして全く役に立っていなかったとしてもいいの…。(いいんかい。)

さて、私は久しぶりに学校に行ってきました。

今日は私の所属する大学の卒業式の日でもあったので、袴や振袖姿の女子がいっぱいいて目にも鮮やかで眼福眼福…な午前中でした。

(それを友人に話したら「やめてオッサン…」と言われました。)

そんな大学院復帰にむけて動き出した今日この頃、就職活動も始めました……。

皆さん、タナカを働き手に欲しい方はお早めにお申しつけくださいね!先着順ですよ!!(何様…)

今日は、一週間ぶりの事務所。

(危うく個人的な日記になってしまうところでした。危ない危ない。)

事務所にお越しくださった方が「相変わらず事務所きたないなあ」とおっしゃり、「そうですね~!アッハッハ」と一緒になって笑ってしまいましたが、新年度にむけて掃除とかした方がいいのかな…。

でも私にはどこにどう動かしていいのかわからないものが沢山あるのでやめておこう。

…と、結局せずに終わるのです。

しょうがない。わからないんだもの!(言い訳)

…と、全く意味のない内容の文章を書いて今日はこれにておさらばです。

ではまた明日~

タナカ

北神塾第10講、開講②


さてさて、昨日の続きでございます。

北神塾第10講、テーマは「教育」について。

北神さんの講義のあとは、質疑応答の時間です。

北神塾第10講2

この時間は、北神さんに疑問点を直接ぶつけられるため、皆様から好評をいただいております。

皆さんがどんどん質問を出してくださり、それに応えて北神さんもどんどんしゃべられ、盛り上がる時間です。

そして今回は、今年度最後の北神塾だということで、3回以上ご出席くださった皆様で、この日の北神塾にいらしていた方には、手作りの修了証書をお渡ししました(^0^)

北神さんによる、修了証書授与式~♪

北神塾第10講1

「○○様、あなたは北神塾の講義を修められました。」

北神塾第10講5

「おめでとうございま~す」

…と、和やかに、皆さん照れながら進んでいきました。

この証書が本当に嬉しいものなのかという問題は置いておいて、皆さん笑顔で受け取ってくださりよかったです。

お受け取りくださり、ありがとうございました。

(なお、「3回以上出席してるし証書欲しい!」と思ってくださる、田中に超絶優しい奇特な方は事務所(田中)までご連絡くださいませ。)

最後は皆様と記念撮影をして、終了!

2014年度、第1期北神塾は幕を閉じたのでした。

…さて、2015年度、第2期北神塾は5月ごろより始動予定にしております。

またご案内さしあげますので、皆様お待ちくださいませ。

北神塾にお越しくださった皆様、来れずとも心を寄せてくださっていた皆様、講義録を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

インターンという気楽な身分の若僧が発案したこの塾に、喜んで協力してくださった北神さんとチバさんに代表する北神圭朗事務所の皆様にも、心から感謝です。

では皆様、来年度の北神塾でお会いできることを楽しみにしております。

なお、もちろんこの回の講義録も更新予定ですので、そちらもお待ちくださいませ。

ではまた!

タナカ

北神塾第10講、開講①


皆様、こんにちは。

今日は驚くほど暖かかったですね~!

朝一応コートを羽織ってきたものの、お昼に移動するときはもう全く不要でした。

一気に春…のようですが、週末から週明けにかけてはまた冷え込むとのこと。

お身体にお気をつけくださいませ。

近頃の私はといえば、大大大好きな宝塚歌劇団花組さんの公演が宝塚大劇場で始まったので、もうそのことで幸せです。

私の好きなトップスターさんがトップ就任後初のショー作品でして、真ん中に立っているご贔屓(宝塚ファンの世界では、好きなタカラジェンヌのことを「贔屓」と呼びます)の姿や周りの花組の組子の皆さんを見ているともう自然と涙が…(以下自主規制。皆様どうぞドン引きください…)

それはさておき、タイトルにもあります通り、北神塾今年度最後の回となりました、第10講を、先週の金曜日に開講いたしました。

今日は、その模様をお伝えしたいと思います。

まず、いつも通り北神さんの講義があります。

この日のテーマは、「教育」について。

北神塾第10講9

北神さんの思う、あるべき教育の姿についてのお話。

北神塾第10講12

(過去に北神さんが教育について語られたことを記した記事をご紹介しておきます。人物教育って?

約1時間ほどの講義が終わると……

おっとっと、今日は宝塚のことに紙幅を割きすぎた(紙幅ちゃうな。なんて言うんやろう…)ので、続きは次回!

お楽しみにお待ちくださいませ~。

(ネタ不足による引き延ばし作戦では、決してない、はず。)

タナカ

本日19時より、北神塾!


皆様、こんにちは。

今日は昨日に比べてずいぶん暖かかったですね~。

お日様の光がぽかぽかと、心地よかったです。

さて、そんなお昼を経て今夜は、今年度最後の北神塾です!

北神塾第8講1

19時より、右京ふれあい文化会館第1・第2会議室にて。

教育についてお話しいただく予定です。

(テーマが財政から変更になりました!ご期待くださっていた皆様、申し訳ございません。)

詳細はこちら

飛び込み参加も大歓迎ですので、皆様ぜひお越しくださいませ

田中

北神塾第6講講義録公開!


皆様。

大変、大っ変長らくお待たせいたしました。

北神塾、久々の講義録更新です!

この度更新いたしましたのは、第6講。
(その時の模様はこちらをご覧ください。)

テーマは「世界の中の日本」③北朝鮮編でございます。

講義録
レジュメ

北朝鮮はどういう国なのか、これまでにどんな外交経緯があったのか、北朝鮮のねらいは何か、米国や韓国とどのように協力すべきなのか、また拉致問題の進展に不可欠なこととはいったい何なのか…

北朝鮮にまつわるありとあらゆる問題について、現状の説明はもちろん、拉致問題に関して諸外国と実際に話をされてきた北神さんのお考えを知れる回です。

皆様、必見ですので、ぜひご覧ください。

そしてご友人にもおススメください

そしてそして、今年度最後の北神塾となります第10講(案内)のご参加も、心よりお待ち申し上げております

田中

春の息吹


皆様、3月に入りましたね~。

は~るの~うら~ら~の~♪す~み~だ~が~わ~♪

隅田川ちゃいますね。
「天神川~♪」?「有栖川~♪」?「桂川~♪」?

そんな春、統一地方選を控えた春、春の息吹を感じる写真をお届けいたします。

ふきのとう

ふきのとう~

これは京北の方から個人的にいただいたものなのですが、天ぷらにしていただきました。

…北神さんとも事務所のこととも関係がなくて誠に申し訳ございません…

タナカ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。