FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枝野さん、来たる!


昨日、京都ファミリー前に枝野幹事長がいらっしゃいました!

1129街頭枝野さん

北神さんと枝野さんの話が聞けるということで、こーんなにたくさんの方がいらしてくださいました!!

1129街頭

…この写真では伝わりづらいのですが、この何倍もの方が集まってくださいました。

そのあと、北神後援会事務所にて枝野さんがお話ししてくださったことの中に、こんなお話がありました。

***

北神さんとは、経産省で一緒に仕事をしてきました。

北神さんは、役所と現場の中小企業の皆さんをつなぐ場の実現に尽力するなど、現場の声、地域の声を届けられる人です。

東京の役所でも、心ある役人はみんな北神さんの国政へのカムバックを待っています。


***

民主党政権時代、役所で一緒に仕事をされてきた枝野さんの言葉で語られる北神さんの新たな姿は、新鮮で、「ああ、やっぱり東京でも真摯にお仕事されているのだな」と思えました。

(地元にいる我々には、東京で仕事されてる北神さんのお姿は見えないですものね。)

心のこもったお話を伺うことができ、短かったものの、とてもよい時間でした。

またまた気合が入りました!

タナカ
スポンサーサイト

後援会事務所、オープン!


今月は22日、北神圭朗後援会事務所がオープンいたしました!

当日の事務所開きの時には、こーんなにたくさんの方が来てくださいました!

事務所開き

(事務所からあふれ出る人、人、人!)

お越しくださった皆様、「北神さんを盛り上げよう!」という熱い思いでいっぱいでした。

その熱気を感じることができ、とても楽しい、素敵な事務所開きになったのではないかと思います。

北神圭朗後援会事務所は葛野大路高辻の交差点東南にございます。

いつでも大歓迎ですので、皆様ぜひ、遊びにいらしてください

田中

お釈迦さま


前回の記事で、北神さん(パネル)の寝姿をご紹介いたしました。

おやすみなさい

実は、北神さんご本人もそれをご覧になったようなのです。

私はその時現場にいなかったのですが、北神さんがパネル寝姿を目撃されたのを目撃した私の母が北神さんのつぶやきを聞いていたようで、証言してくれました。

以下が母の証言です……。

******

北神さんが、寝転んでいる自分のパネルを見て、真面目な顔で、こうぼそぼそっとつぶやいたんです…

「後ろに菩提樹を立てて、前にウサギさんや鹿さんのぬいぐるみを置くか……」

北神さん、疲れてはるなぁ…と少し心配になりました…

******

北神さん…!

でも面白かったので、想像図を作ってみました。

菩提樹の下で

…遊びすぎですね。

インターン先の上司さんにあたる方のパネルや写真で遊ぶインターンって…

お釈迦さまのこの姿といえば入滅の際のイメージが強いですが、悟りを開いてから80歳で入滅するまでの45年間、毎晩1時間、この涅槃像の姿で説法をしていたと説明される事もあるそうです。

…これって、北神塾…………?

ではまた明日

タナカ

おやすみなさい


お久しぶりです、タナカです。

今日もにぎやか北神事務所。

普段は忙しく外をまわられている北神さんが、珍しく北神事務所でお休みか!?と思いきや……

おやすみなさい

北神さんのパネルがお休みしていただけなのでした。

遊び心溢れる北神事務所なのでした。

タナカ

インターンの背中


…です。

インターンさん

事務作業を手伝ってくださっている、インターンの皆さん。

目を使う作業も多いのでお疲れだと思うのですが、皆さんがんばってくださっています。

例の解散(どの解散)で事務所はバタバタし始めましたが、インターンの皆さんの休憩中の楽しそうな笑い声やしゃべり声、はたまたしゃべっている内容が聞こえてくると、こちらまで笑顔になれるのでとってもありがたいです。

(かくいう私もインターンでしたわ。)

では、もうひとがんばり行ってきま~す。

タナカ

衆議院、加湿器


華の金曜日ですね、皆様。

そんな華の金曜日、衆議院が解散となりました。

<衆院>解散、総選挙へ…アベノミクス問う 12月2日公示
(Yahooニュースより)

ひょーーーーーー……

やはり。そうですよね…。

そりゃそうだ、うん……。

そんな中、北神事務所はこの子が大頑張りしてくれています。

加湿器

加湿器くん。

加湿器を使ったことがないので、蒸気(?)が出てきているのに手をかざしても湿らないことにびっくりしたアナログ人間田中です。

…こんな加湿器に対する私の驚きを叙述している暇はないはずなのに、インターンブログを更新しているわたし……

いや、このインターンブログは大事だ。(自分で言う)

ではでは、お仕事に戻りまする。(いやいや、これもお仕事)

タナカ

テレビ出演!


本日二度目の更新でございます。

なんと、本日北神さんがテレビに出演されますので、お知らせさせていただきます。

KBS京都 「newsフェイス」
時間 17:45~18:00


どういった形でどれくらい出演されるかは私にも不明なのですが、皆さんテレビの前でお待ちくださいませ

タナカ

「北神塾」第8講中止のご案内


みなさま、ご無沙汰しておりました。

「インターン期間中は毎日更新します!」と意気揚々と宣言していたものの、平日2日間も更新しなかったとは……なんたる不覚。

というのも、察しのいい方はお気づきかと思いますが、衆議院が解散されることとなりました。

それに伴い、次回、第8講の北神塾は中止とさせていただきます。

楽しみにしてくださっていた方々には誠に申し訳ないのですが…ご了承いただけると幸いです。

なお、年明け以降の予定に関しては改めてご連絡させていただきます。

第7講までの講義録は必ずアップいたしますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

では

田中

北神圭朗ってどんな人?③


「北神圭朗ってどんな人?」コーナー、第3弾。

では北神圭朗の簡単な紹介
では18歳まで育った環境
…についてご紹介いたしました。

18歳まで、アメリカで育った北神圭朗氏。

ご両親は日本人なうえ、家庭内では日本語を使っていたものの、それ以外の日常の時間を過ごすのは、やはり「アメリカ」という国の文化の中。

そういったことから、日本人がなかなか持ちえない真の「国際感覚」を持った方だと感じておるインターンでございます。

(真の国際感覚など私も持ってませんし、それがどんな定義なのかも言葉では説明しづらいですし、日本人全員が国際感覚を持っていないといけないとは私は思いません。が、政治家として世界の強者たちと渡り合わなければいけない方には持っていてほしいな…と…!(偉そう!))

それを物語る発言だなと私が強く感じるのが、このお言葉。

「『どっちもどっち』は神様の立場です。国際社会では、どちらかの立場に立たないと、責任ある発言にならない」

出会い場5


この言葉は、北神塾第1講(講義録p.10)でもお話があった、湾岸戦争での連合軍によるイラク攻撃を受けて、日本の識者や世論が「先にクェートを侵略したイラク側も悪いけど、それに対してイラクを攻撃したアメリカ側も悪い。どっちもどっちやねぇ」となっていた風潮に対して、北神さんが感じられたことです。

日本の身内だけであれば「どっちもどっち」で済むものの、国際社会ではそれは「他人事」だと思っている表れであり、「無責任」でしかない。

(その善し悪しは別問題で、今の国際社会ではそうなっているのだから、そのルール下で渡り合っている世界の国々と同じ土俵に乗らなくてはいけない、ということは、同じ様にそのルールで物事を判断しないといけないということかな…と思います。田中は。)

では、本日はこのくらいで…。

田中

北神圭朗ってどんな人?②


前衆議院議員 北神圭朗(きたがみ けいろう)がどんな人なのかをご紹介する、このブログ(の、このコーナー)。

①はこちらへ北神圭朗ってどんな人?①

北神圭朗

わんちゃん抱っこの北神さん

(わんちゃんを抱っこしている写真でかわいさ(?)をアピールする姑息なインターン。でも写っているわんちゃんが北神さんに抱っこされているのがめっちゃ嫌そうで可愛い…)

前回の記事でもお伝えしたように、北神さんは、18歳までアメリカで育たれました

アメリカに住んでいても家庭内ではずっと日本語だったそうで、平日は現地のふつうの学校に通い、土曜日だけ日本語学校に通っていらしたそうです。その生活が、小学校1年生~高校3年生まで続いたとのこと。

「アメリカの学校では優等生で、日本語学校では劣等生だった。優等生と劣等生を、同時に経験していた」と言う、北神さん。

その後、大学進学を機に日本に帰ってこられます。

続きは③にて

タナカ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。