FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでいいのか!?①


皆様、ごきげんようございます。

今日は早くも金曜日(昨日と同じ書き出し)、「夜はぱーっと一杯やろうぜ!」というご予定の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな皆様と本日は一つの案件について考えてみたいと思います。

どうぞお付き合いくださいませ。

その案件とは、「これでいいのか、記事のカテゴリ分類!?」です。

(はい、「どーでもいい…」と思われた方が読者の皆様の9割9分9厘であることが私には見えました!皆様読み飛ばしてください。)

このブログ、実は記事によってカテゴリを分類しています。それがブログトップ画面左側にございますこちら。

ブログカテゴリ

このように、全部で9つのカテゴリに分類しております。

そこで、圧倒的に記事数が多いのが、「インターンつれづれ」というカテゴリ。

最近は記事分類が難しい記事を、全てこの「インターンつれづれ」カテゴリに入れてしまっているので、こんなにも多い数になってしまっているのです。

ですので今日は、この「インターンつれづれ」カテゴリに入れている記事について、本当にこのカテゴリでいいのか、もっとほかに適したカテゴリが存在しないのかについて検証したいと思います。

…と書いていたら、前書きだけで結構長くなってしまいました。

ですので、検証は次回のブログ更新で行ないたいと思います!(しめしめ…)

皆様、乞うご期待です。

田中
スポンサーサイト

北神圭朗 活動報告


早くも、木曜日になってしまいました。

今週はなんだか忙しく、バタバタしている間に気づけば木曜日…

こうやって人は知らぬ間に時を過ごし年老いていくのね…と思考が飛躍中の田中です。

今日はお外はぽかぽか陽気、お日さまの光が心地よい、小春日和の秋の日ですね。

秋は過ごしやすく、その楽しみ方も様々存在します。食欲の秋、スポーツの秋…。

中でも、よく取り上げられるのが「読書の秋」。

「読書はちょっと気が重いけど、何か軽い活字が読みたいな~」とお思いの方にぴったりなのが、こちら!

活動報告写真

北神圭朗活動報告です。

「え~、そんなのうちには無いわ」とお思いの皆様、ご安心ください。インターネット上でもご覧になれます。

こちら

最も古いもので2006年のものから、最新の2014年10月号まで各種取り揃えておりますので、秋の夜長に、ぜひ北神さんの歩みを振り返られてはいかがでしょうか?

タナカ

昼食後のミニ?集会


前々回の記事の続きを書きたいと思います。

北神さん運転の車でお昼ご飯に出かけた私たち。

お昼に伺ったのは…以前こちらの記事でもご紹介した、café jardín (ハルディン) さん。

お店外観

「ハルディンさん行くの久しぶりやな~」と嬉しそうな北神さん。

なんてったって、ハルディンさんのパスタは、もう、美味しい!!

お店には外国人観光客のお客様もいらっしゃったのですが、北神さんは「本場の人もびっくりするん違うか、この美味しさに」とおっしゃっていました。それほど、美味しいんです。

その美味しいパスタをいただいた後は、店主さんとお話が弾みます。

ミニミニ集会

かれこれ10~15分くらいお話されていたでしょうか。

ミニミニ集会2

お話は、主に経済のことについて。

あまりにも盛り上がったので、北神さんも「ミニ集会になってしまったな~。いつでもどこでもミニ集会にしてしまうんや~」とおっしゃっていました。

※ちなみに、ここでお話された内容もとても興味深く面白いものだったので皆さんに聞いていただけないのが残念!と思っていたのですが、「今度の北神塾ではこういうこと話そうと思ってるんや」とおっしゃっていました。ので、皆様楽しみになさっていてください。

タナカ

発見!


事務所最寄りのバス停でバスを降り、事務所に向かって歩いていたその時、発見いたしました。

ポスター

こちらのポスター!

ポスターの中のお二人と目が合って、「あ、どうもどうも」と挨拶してしまいそうになった田中でした。

田中

大きな背中


新しい一週間が始まりました。

10月最終週、来週はもう11月…はやい、はやすぎます……

先週の金曜日の記事では、北神さんとチバさんの事務所でのお写真をご紹介いたしました。

実はあの写真を撮った後、お昼ご飯を食べに出かけたのですが、なんとその時、北神さんが車を運転してくださいました。

私は後部座席に座っていたのですが、北神さんがお座りになると、運転席が小さく見えること小さく見えること…!

北神さん車中

お知り合いの方や支援者の方が「え、北神さんが運転したはんの!?」とびっくりされることもしばしば。

そんな皆さんの反応を喜びながら、北神さんは運転を楽しんでいらっしゃいました。

お昼をどこに食べに行ったのか…この続きはまた次回お送りいたします。

(北神さんがこのブログに登場なさることが少なすぎて「この機会を逃すものか…!と、ネタを引っ張りに引っ張っております。)

ではまた明日

田中

3ショット


先日、事務所に北神さんがいらっしゃいました。

その際、チバさんと何やら話し合いされている時に撮った写真がこちら。

3ショットver2

北神さん、チバさん、私(携帯で写真を撮っている)の、珍しい(?)3ショットです。

インターンブログに、久しぶりに北神さんのショットが登場いたしました

撮りためたので、今後もお楽しみになさっていてください

タナカ

北神塾の立役者


先日公開いたしました、北神塾第5講講義録

そんな北神塾の講義録を作る時になくてはならない存在が、この子。

ICレコーダー

ICレコーダーさんです。

この子が動いてくれないと、北神さんの講義が録音できません。

ということは、講義録も作れないということです。

…責任重大!

この子一人の肩にそんな重荷が乗っかるのは忍びないので、いつもは保険として私のiPhoneのボイスレコーダーも動かしています。

この子のおかげで、北神さんの講義を文字に起こすことができるので、北神塾の前は「いつもありがとね~。今日もがんばってね~」と声をかける私なのでした。

タナカ

第5講講義録、公開!


皆様。

大変、大変大変長らくお待たせいたしました。

9月に行なわれた、北神塾第5講の講義録をやっと公開いたしました!

講義録
レジュメ
参考資料

本当に長い間お待たせしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

楽しみにしてくださっていた皆様、久々の講義録、思う存分お楽しみくださいませ。

第5講は、外交についてのお話第2段!

皆気になる、中国との関係についてのお話でした。(その時のインターンブログはこちら

第5講に参加されなかった方も、参加された方も、ぜひぜひご覧になってください

田中

おもい


本日もブログの更新が遅くなってしまいました…(只今お昼の1時前)。

今日は夜に事務所を使われるそうなので、その準備をしたいのですが、とってもお邪魔虫な子が床にでーんと居座っているので、どうしようかと模索中です…。

折り機

でーん

何だかお分かりになりますか?正解は…折り機君です。

活動報告の準備等で大活躍の、とっても頼りになるとっても優秀な折り機君なのですが、ちょっと、いやかなり重いので、私一人では持ち上げることが難しいのです。

さあ、どうしようかしら。

田中

北神塾、第7講!


新しい一週間、こんにちは!

10月ももう半ばを過ぎ、本格的に秋到来ですね。

そんな秋がさらに深まる11月の北神塾のご案内です

11月14日(金)19時〜
北神塾 第7講 「経済成長について」


詳細はこちら

場所は変わらず北神事務所にて行う予定でございますので、皆さんぜひいらしてください。

なお、申し込み締切は11月7日といたしておりますので、北神事務所(075-315-3487)までお電話くださいませ。

早いもので、あと残り5回となりました、北神塾。

次回はみんな気になる経済についてのお話です。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

タナカ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。