FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さまのもとへ


9月30日。9月最後の日がやってきてしまいました。

もう10月、もうすぐ年末とは…信じられません。

新しい月といえば、そう、北神圭朗活動報告です。

以前「印刷中!」とお伝えしたものが完成いたしました。

活動報告、完成

皆さんのもとへ出発するのを待っている活動報告くん達です。

こんなにたくさんの活動報告を印刷しているのですが、これもひとえに、印刷を手伝いに来てくださるサワダさんのおかげ…。

サワダさんが印刷してくださっているおかげで、毎月活動報告が読めるのだな~と思うと、とても嬉しく「ありがとうございます!」という気持ちになります。

そんな活動報告、皆さま楽しみになさっていてください。

田中
スポンサーサイト

打ち合わせ中。


先日、とある打ち合わせが北神事務所で行なわれました。

打ち合わせ3

一体何の打ち合わせなのか…

表ブログである「北神日記」をご覧になった方はお分かりかもしれませんが、北神さんが、若者の前で講演(のようなもの)をされるので、その打ち合わせなのでした。

実はこの写真の右下におりますのは、わたくしタナカでございます。

わたくしめがなぜ打ち合わせに参加しているのか…

実は、この度北神さんが講演(のようなもの)をされるのは、わたくし田中の勤め先でもあるフリースクールなのです。

『フリースクール』。いわゆる、不登校や引きこもりの子どもたちが通う場所です。

そう、この講演(のようなもの)は、そこに通う不登校・引きこもりである(あるいは経験者である)子どもたちを対象に行なわれるものなのです。

打ち合わせ中1

(北神さんの手のブレ具合から、打ち合わせが白熱していることがお分かりになるかと思います!)

私がお世話になっているフリースクール(一般的な『フリースクール』とは少し違っています)の説明をし出すと一つの記事じゃ足りなくなるので割愛させていただきますが、不登校・引きこもり、あるいはその経験を持つ若者たちは、自分の「こだわり」のために周りと上手くいかなくなった子が多いです。

ではそんな子たちが、「こだわり」を持って仕事をし続けている、「こだわり」を持ち続けてきたからこそ今のキャリアを作り上げることのできた大人と出会ったら、どんな化学反応が生まれるのか…?そこから、自分の今後のキャリアへのどんな意識が生まれるのか…?

…といったことを主眼に置き、設定された講演なのです。

北神さんのライフストーリーから、政治へのこだわり、なぜ政治を志したのか、などについてお話を伺う予定です。

その模様、またこちらでお伝えいたしますね。

田中

活動報告、印刷中!


早いもので来週で9月も終わりですね。

…ということは、北神圭朗活動報告10月号がもうすぐ出来あがる、ということです!!

それに伴い、事務所では活動報告鋭意印刷中でございます。

活動報告10月号印刷中

皆様、10月号も楽しみになさっていてください

(※ちなみに、バックナンバーはこちらからご覧になれます。)

田中

出雲大神宮 part2


昨日に引き続き、タナカのタナカによる皆様タナカのための出雲大神宮訪問レポートを書いてまいりたいと思います。

出雲大神宮の境内に入り、獅子狛犬に感動した後は、國常立尊が鎮座されると言われる御蔭山を祀る盤座まで、坂道を登り、山道を歩きます。

少し急な坂が数十メートルありますが、参道はそんなに歩きづらい道ではなく、よいお天気の中清々しく気持ちよく、景色を楽しみながら歩くことが出来ました

その景色がこちら。

出雲大神宮3

木々の間から漏れ出るお日さまの光が、何とも言えず素敵です。

こういった道を歩くと、御神体山を祀る盤座に…。

出雲大神宮2

これより奥は、神様が鎮座されている地ということで、今でも立ち入り禁止になっています。

この盤座が割れ、その中から木々が生えている様が、日本列島の形にそっくりだとか(確か…)。

神様がいらっしゃるがゆえに何百年も立ち入り禁止の場所があるということの、すごさ、尊さ、壮大さ。

こういうことを大切に出来る国に生まれて、地域に生まれてよかったなと思います。

…と、紹介しきれていないスポット等は多々あるものの、出雲大神宮のレポートはここまでです。

北神さんの地元である京都4区の、亀岡。

ご興味を持たれた方は、ぜひ一度遊びにいらしてください

(無理矢理北神さんと関連付けたネ!)

タナカ

出雲大神宮 part1


以前、事務所に溢れる皆様からの愛をご紹介するコーナー、「愛、それは…②」でご紹介した、亀岡は朝日堂さんの最中。

朝日堂さんの近くには、丹波國一之宮、出雲大神宮があります。

この間、岩手からいらしていたNさんと共に、出雲大神宮さんに行ってきました。

亀岡に住んでいるものの、恥ずかしながら出雲大神宮の境内全てをまわったのは初めてで、「こんな風になってたんや~」という新鮮な驚きと、「来れてよかった」という、行く機会をくださったNさん達に感謝の気持ちで、とても素敵な参拝になりました。

その模様を少しばかりご紹介いたします。

出雲大神宮5

こちらの写真は、駐車場に車を停めてから出雲さんに向かう道です。

とてものどかな風景で、心洗われます(私、黄金色に輝く一面の稲を見ていると涙が出てくるんですよね。変な人…)。

境内に入ると、奥に本殿が見えます。

出雲大神宮4

この日は朝早く伺ったため、幸運なことに朝のお祈りに参加させていただきました。

そして皆さん!この写真に見えます獅子と狛犬が、かの有名な『徒然草』第二三六段に出てくる「獅子・狛犬」ですよ!!

(その逸話については、詳しくはこちらをご覧ください)

中学生の時に初めてこれを見た時、「これがあの獅子狛犬か~!」と感動したものでした(もちろん当時のものとは異なっていますが)。

…さて、少し長くなってきたので、本日はここまでにいたします。

続きは明日、更新いたします。

(結局北神さんと関係ある話無いんかい!というツッコミの声がどこからともなく聞こえてくるような気がしないでもないですが…)

では、また明日

田中

2000!


毎回、ブログの書き出しに迷いに迷っている田中です。

「月曜日だから『新しい一週間の始まりですね』という書き出しで行こうかな…でもそれ散々書いてきたしな…」などと思っているうちに時計の針は無情にも進んでいくのです。

…またどうでもいいことをつらつらと書いてしまいました。

さて、「今日はビッグニュースがあるぞー!」(ミュージカル『エリザベート』より)ということで。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…

なんと…このブログ……

訪問者数2000人をカウントいたしました~!

2000!

パチパチパチ~

これもひとえに、この拙い、というか、「インターン」ブログの体を成しているのかもよく分からないくらい北神さんの情報が少ないブログを見に来てくださっている皆様のおかげでございます。

ありがとうございます

これからも北神さんの情報を(中心に)皆様にお届けできるよう情報収集に励みたいと思います。

3月まで、これからもよろしくお願いいたします。

タナカ

秋!


最近めっきり秋めいてきましたね~。

そんな時に食べる秋の食べ物の美味しいこと美味しいこと…。

こういった記述からも分かるように、私にとっての「秋」は「食欲(との闘い)の秋」ですが、皆さんにとっての「秋」はどんな「秋」でしょうか?

事務所にいらっしゃったマタノさんに伺ってみました。

マタノさん…「う~ん、日が短くなるのが嫌な季節かな~」

確かに、夏の日の長さに慣れていると、秋冬の17時でも真っ暗な外には絶望的になりますよね(まあその方が自然のリズムに適った、人間的な生活を送れるのでは?と言われればそうなのですが…)。

マタノさん、ご協力ありがとうございました

こんな「秋」への思いを持ったメンバーで過ごしております、北神事務所。

そんな北神事務所からの帰り道に見つけた、秋の空です。

空

この写真じゃ分かりづらいのですが、写真下部の雲が、秋風にたなびいていて、秋らしいな~と感じさせてくれたのです

百人一首の有名な

秋風に たなびく雲の 絶え間より
  漏れ出づる月の 影のさやけさ


ではありませんが。

あ、ちなみに、皆さんのお好きな秋の歌は何でしょうか?

ちなみに私の好きな秋の歌は、秋の絢爛を詠んだものであれば

嵐吹く みむろの山の もみぢ葉は
   竜田の川の 錦なりけり


で、秋の侘びしさを詠んだものであれば

白露に 風の吹きしく 秋の野は
   つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける


ですね~。

秋って不思議ですね。絢爛と侘びの両方を感じさせてくれるなんて。

…どうでもいいことを長々と語ってしまいました。お付き合いくださった皆様、ありがとうございました!m(_ _)m

今度、文学にも造詣の深い北神さんに、お好きな秋の歌を訊いてみたいと思います!

田中

愛、それは…③


「愛、それは…」

事務所にあふれる、皆様から様々な形でいただく「愛」をご紹介するこのコーナー(?)。

今日は果汁たっぷりの「愛」をご紹介いたします。

先日岩手からのお客様、Nさんが事務所にいらっしゃった時、実は北神事務所のビッグマザー、サワダさんもいらっしゃっていたのです。

その時にサワダさんがむいてくださった、梨です

梨

おいしかった~秋の食べ物って何でこんなに美味しいのでしょうか。

そのサワダさんが、梨を食べずに置いておいたらしい(?)チバさんに対して、「チバさんあんた、果物はむくだけで食べられるんやから、それくらいしいや~」とおっしゃっり、チバさんは「そうですね~……」と返していらっしゃいました。

そしてその様子を微笑ましく見つめるNさん…。

そしてその様子をチバさんに内緒でインターンブログに載せる私……。

そんな、珍しく大人数でにぎわっていた(?)事務所なのでした。

ここではご紹介しきれていない皆様からの有形無形問わない「愛」が、事務所にはたくさんございます。

皆様、ありがとうございます(別に私にいただいている愛ではない)。

そんな愛にあふれた事務所でインターン出来ることを誇りに思い(?)、今後も精進してまいりたいと思います。

(宝塚歌劇の終演後の挨拶みたいになってしまいました。)

タナカ

北神塾第5講


先週の金曜日、北神塾第5講が行なわれました。

表ブログでの記事もご覧ください♪)

北神塾5-1

人数は前回よりも少なかったものの、質疑応答を含めると、何と予定の1時間を30分もオーバーする白熱具合でした!

北神塾5-5

今回は、主に中国との関係についてのお話でした。

ほぼ中国のお話で時間が終わってしまったので、次回第6講は経済成長についてのお話だった予定を変更して、外交のお話を引き続きすることになりました。

経済についてのお話は第7講で扱われる予定ですので、楽しみにしてくださっていた方もご安心ください

そして、次回は日程も変更になりました。

誠に申し訳ありませんが、都合により、第6講は10月10日(金)開講予定だったのを、10月3日(金)開講に変更させていただきました。

時間は変わらず19時~、申し込み締切は9月30日(火)です。

(詳細はこちらをご覧ください。)

第6講は、10月3日(金)10月3日(金)でございます!!

皆様のお申し込み、心よりお待ちいたしております

田中

北神さんのラジオ


皆様、新しい一週間の始まりです!

(月曜日は祝日でしたので、暦通りのこのインターンブログもお休みいたしました。)

さて、先週の火曜日に、北神さんがラジオに出演されたことは皆様ご存知でしょうか?

(その日の北神日記はこちら♪)

「え、そんなん知らんかった!」「聴き逃した~!!泣」という方に朗報です!

なんと、こちらでその放送を聴くことができるのだそうです!

私もオンタイムで聴けなかったので、こちらで聴きたいと思います

皆様も、ぜひ

(今日のブログ短ッ!)

田中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。