FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北神さんインタビュー敢行!


ブログ内で告知しておりました北神さんへのインタビューを、昨日行なってまいりました!

(そのため、インタビューへの質問募集用に設けておりましたコメント欄は閉鎖させていただきました。質問をくださった方、本当にありがとうございました!)

インタビューでは、1時間以上かけて、いろいろなお話を伺いました。

北神さんインタビュー1

子供の頃のお話から、大学生の頃のお話、そして政治家として仕事をされるようになってからのお話…。

聞きたいお話がありすぎて、どんどんお話を脱線させてしまうことも…。でもその中からまた面白いお話が伺えたりして、とても楽しいインタビューとなりました。

(インタビュアーが話脱線させて楽しんでどないすんねん!今度は『インタビュアー失格』って本書けるわ。)

これも一度文字に起こしてから、インタビュー記事としてここで発表したいと思いますので、楽しみにお待ちください

タナカ
スポンサーサイト

藻谷さん講演会


去る5月24日(土)、以前このブログでもお伝えしました、北神さんがコメンテーターを務める藻谷浩介さんの講演会が行なわれました。

公式ブログにもその模様が掲載されておりますのでご覧ください。)

田中も一参加者として参加してまいりました。

会場は、右京ふれあい文化会館の創造活動室という場所。

どんな所かな~♪と思い足を踏み入れると…

藻谷さん会場

素敵な狭さ!藻谷さん+北神さんという超豪華な布陣でこの会場というのは、とっても贅沢!

まずは北神さんが藻谷さんと知り合った経緯や、どんな方かを紹介され、

藻谷さん北神さんしゃべり中

藻谷さんのお話が始まりました。

藻谷さんのお話は、データから見た日本経済の状況についてのお話から始まり、里山資本主義のお話へと。

とても興味深く、楽しく、時に感動しながら拝聴しました。

私の感想ですが、藻谷さんのお話には、いつでも希望があります。

現状を見つめるために用いるデータは公に発表されている「データ」ですので、誤魔化しようのない事実で、今後50年ほど日本に生きる(であろう)私にとっては、その事実は時にとても重くのしかかってきます。ですが、その事実を踏まえてこれからを生きる道を考えた時に見えてくるのは、希望。

そんな風に藻谷さんのお話は、客観的事実に基づいた上での未来への希望を提示してくださるように思います。

藻谷さんが話された内容については、藻谷さんの著書である『デフレの正体』や『里山資本主義』、『しなやかな日本列島のつくりかた』、また里山資本主義に関する動画がアップされているこちらのサイト等をぜひご覧ください♪

豊かな世界が私達を待ってくれているような気がすると同時に、そこに近づくために私達に出来ること、すべきことは何なのかを考え、行動していこうと誓った夜なのでした。

田中

活動報告印刷中!


す い よ う び ー !  ですね。
平日、3日目…!!折り返し地点…!!!

事務所では、毎月発行している活動報告の印刷が始まりました。

活動報告印刷中

毎月、このようにたくさん刷られます。

6月号はどんなことが書かれているのでしょうか?

ちなみに、バックナンバーの4月号と5月号はこちらからご覧になれます。
4月号  5月号

活動報告6月号、楽しみにお待ちください

たなか

北神さんテレビ出演②~その時タナカは動いた~


さてさて。

昨日に引き続き、北神さんの「京bizS」というKBS京都さんの番組出演ルポを行いたいと思います。

番組の開始は21時から。晩酌をしていい気分になりながらインターンとして大変厳かな気持ちで番組の開始を待ちます(もちろん録画の準備もばっちり!)。

……始まった~!!!

京biz経歴普通顔

き、北神さんテレビ映ったはる~!!

京bizワイプ

ワイプに抜かれたはる~!!

京biz試食

試食したはる~!!

京biz名前テロップ笑顔

北神さんのコーナー始まった~!!

京biz2ショット

しゃべったはる~!!

京biz同志社

しゃべったはる~!!2

京biz難しい顔

しゃべったはる~!!3

………写真はもうええですって?
喋ったはった内容をレポートせんかいって?

…すみません……インターン失格ですが…写真を撮るのに必死で…内容を…そんなにしっかり見て聞いておらず……(お酒を飲みすぎていて記憶がないわけではありません!)。

いっそのこと『インターン失格』という題で「恥の多い生涯を送って来ました」という書き出しで一冊本を書こうかしらと思うくらい……。すみません。家に帰って録画を見て復習したいと思います。

でも、その分写真は山ほど撮りました!(何の自慢にもなっていない)

撮る田中

こんな風に、何度も何度もカメラ(携帯)を構え、番組が終わった後は

京biz後カメラロール

カメラロールが北神さんで埋め尽くされていたのでした。

タナカ

北神さんテレビ出演①~その時タナカは動いた~


先週の23日金曜日の夜は、北神さんがテレビに出演されました。

KBS京都の、京bizSという番組。

その日は朝起きて、新聞のテレビ欄をチェック!
(若干誇張しました。本当は、ぼーっと見ていたらたまたま見つけたのでした。)

ラテ欄

載ってる~!!!

ブログのネタにしようと、朝からバシャバシャと携帯のカメラで新聞を撮影。
ほくほくとした気分で、事務所に出勤(出インターン?)したのでした。

~続く~

タナカ

質問…無いでしょうか…


き ん よ う び - !

土日がお休みの皆さん、楽しい楽しい(かどうかは分からないが)お休みがやってきますね!
土日がお休みではない皆さん、お疲れ様です!

さてさて。
水曜日に始めました、北神さんへの質問募集

この記事を執筆している時点で…

なんと…なんと……

まだ質問が1つも来ていなーーーい!

そ、想定外だぜ…

あの、ご覧になったことがおありの方はご存知かと思いますが、よくね、アイドルの方とかがね、コメント欄でね、質問を募集されてね、そこにね、ファンの方々がね、たっくさん質問を投稿されるんですよね。そういうのをね、少し想像していたのでね、少し驚いています。はい。

というか、今上の文章を書いていて気付きましたが、全国に何万ものファンを持つアイドルの方とこのインターンブログを同じように考えているのか、わたし。それおかしいんとちゃうか(一人つっこみ)。

しかも北神さんご本人が書かはるブログならまだしも、北神さんの事務所のインターンが書くブログにそんなぎょうさん質問来いひんやろ、わたしかってしいひんわ(ちょっと冷静になってきました)。

しかもしかも、政治と時事問題にまつわる質問以外で、やで。「北神さんの初恋はいつ!?」(北神さんへの質問募集記事参照)なんて、誰が知りたいんや…(失礼)。本業である政治問題の質問無しやのに、そんなぎょうさん来るかいな(だいぶ冷静になってきました)。

…ということで。
コメント受付期間延ばします!!(全然解決になってない!!!ズッコケ)
締切は、5月25日(日)5月28日(水)に!

この記事を見て下さった皆さん…こちらの記事にもコメント欄を設けておりますので、よろしければ北神さんへの質問をコメントください~!!

(質問の注意事項はこちら(質問大募集!!)をご覧ください。)

コメントってね、結構心理的なハードル高いんですよね。私もブログにコメントとかしたこと無いですもん(無いんかい!)。
コメントが来ずともインタビューは行ないますので、私が聞きたい質問はたくさんぶつけてみたいと思います!

インタビュー後の記事を楽しみにお待ちください

タナカ

北神さんショット


昨日の記事で更新しましたように、只今北神さんへの質問を募集中です!昨日(5月21日)のブログにはコメント欄を設けておりますので、そちらまで質問をお寄せください♪

(※質問の注意事項等は昨日のブログをご覧ください。)

5月もあと1週間ちょっとで終わってしまいますね~。早い!もうすぐ2014年になって半年経つなんて信じられません!暑くなってくるのも無理ないですね…。

暑い暑い夏までの、穏やかな気候を楽しめるのはほんの束の間。そのほんのちょっとの間に、お忙しい中、北神さんは春を楽しむことが出来はったようです。

ハンモック北神さん

ハンモックに気持ちよさそうに揺られる北神さん。

なんだか菩薩様のようなお顔ですね…。(私が口にするのは恐れ多いですがそれでも言いたい!)可愛らしい…。

可愛らしい北神さんが見られる一枚でした♪

タナカ

質問大募集!!


「最近のインターンブログ、なんやどうでもええような話ばっかりちゃう~?」とお思いのそこの貴方!

…その通りです。全力で認めます。返す言葉もございません。すみません。m(_ _)m

そこで!(どこで?)

インターンブログ特別企画北神さんに質問大会を開催いたします!!(イェ~イ!!パフパフ~!!)

わたくしタナカ、北神さんにインタビューを挙行する予定なのですが、その時に北神さんに尋ねる質問を、皆様から募集したいと思います!

この記事のみ、期間限定でコメント欄を設けておりますので、北神さんへの質問をそちらにお書きください。

募集期間は今週いっぱい(5月25日(日)まで)です!

なお、今回の質問大会で募集する質問は、時事問題や政治問題にまつわる質問等は対象外とさせていただこうと思います。(皆さんからの質問募集→その中から私が北神さんに質問→北神さんに回答をいただく→私が北神さんの回答をブログに書く、という複数の段階を踏むため、誤解が生じる危険性が高くなってしまうので…。申し訳ありません!)

ですので、「北神さんの子供の頃の話が聞きたい!」、「北神さん、どうやって日本語勉強しはったん?」ですとか、「北神さんのおススメの本は?」とか、「北神さんの初恋は?」などの、北神さんの裏側に迫るような、ゆる~い質問を寄せていただけるとありがたいです!

(※ただし、全ての質問にお答えいただくことは出来ないかと思いますので、ご了承ください。

皆様、じゃんじゃん質問をお寄せください~!!

田中

北神事務所新人デビュー!


最近暑いですね~!
少し激しく動いたら汗ばんでしまうくらい暖かな気候になってきました。

そんな今日この頃、北神事務所には大型超有能新人がデビューいたしました。

こちら…!!

蚊取り線香1

蚊取り線香ちゃんです。

「わたし、蚊を取るワ…!!」という蚊取り線香ちゃんの決意に燃えた声が聞こえてきそうですね。(え、そんなことないって?)

こうやって夏に向けての準備が始まった、今日の事務所風景でございました。

タナカ

若者向けの北神さん勉強会


月曜日が来てしまいました〜。
皆さん素敵な休日を過ごされましたか?

先日の北神塾のことを思い返していて思い出したのですが、事務所でインターンとしてお世話になる以前、大学の学部生の頃に一度、学生ばかり集めた勉強会を開いたことがありました。

私の友人達に参加を呼びかけ、4〜5人程度の参加者でこじんまりと行った勉強会でした。来る前は「せ、政治の勉強会…!?」とかなりおっかなびっくりだった友人達も、北神さんのお話を聞いているうちにどんどん質問が出て来て、終了後は皆「面白かった!」「分かりやすかった!」と言ってくれていました。

私は、わりと政治家の方が近くにいる、少々特殊(?)な環境で育ったのですが、そうでない、「政治家」と言えばテレビかポスターかでしか見たことがないという一般的な環境にいる若者にとって、「政治」というテーマはすでに特定の色が付いてしまっているというか、正面切って取り扱うのが憚られる話題なのかなと思います。
(これも、いる環境によって異なるとは思いますが。なんせ、私の通う大学は学生闘争最盛期の時代ですら学生闘争のがの字も感じさせない穏やかな学校だったらしいので…)

ですが、皆いろいろなことを考えて、疑問に思っていて、機会があれば聞きたいことがあったのだと思うと、普段からそういった議論に積極的に参加している若者だけでなく、いわゆる「フツー」の若者が、もっともっと政治について知ったり学んだりするチャンスがあればなと思います。

そういったことから、すでに始動している北神塾以外に、若者に向けた勉強会も企画したいなと思っております!

「北神さんの魅力は、会って話聞かな分からへんねん!そやし若い人達にも北神さんの話聞いてほしいねん!」という、「北神さんという存在を知ってもらいたい」思いから考えていた若者向けの勉強会ですが、もっと広く、北神さんを通して日本のことを知り、考えていく機会にするための勉強会が出来ればと思います。

頑張って企画、実行するぞ〜!!

…週の初めということで、何だか意気込みを書いただけのブログになってしまいました

企画のお知らせが無いようであれば、「タナカさん、あの若者向けの勉強会の企画どないなってんねん」とお尻叩いてくださいませ…!!
よろしくお願いいたしますm(__)m

タナカ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。