FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北神塾、レジュメ公開中!


もうすぐ4月…ヤだ…学校戻りたくない……(子供か)

ですが、やはり春というのは無条件で嬉しいものですね。

ぽかぽか陽気に、芽吹く植物、動き出す動物たち。

空気がキラキラしている気がします。

そんな春、例のごとく北神塾の講義録更新がなかなか出来ておりません…。

お待ちくださっている皆様、誠に申し訳ございません。

そんな皆様に、講義録はまだでも、講義で使われたレジュメと参考資料だけでも先にご覧になっていただこうと、レジュメと参考資料を一足お先に公開いたしました。

講義録

北神塾講義録ページ

現在講義録の公開がまだである第8講、第9講、第10講のレジュメ・参考資料を公開中でございます。

講義録のアップまで、これをご覧になりながら講義内容の妄想をふくらませていただければ…と思います。

(なんて高尚かつ素敵な妄想!)

皆様ぜひご覧くださいませ。

田中
スポンサーサイト

北神塾第10講、開講②


さてさて、昨日の続きでございます。

北神塾第10講、テーマは「教育」について。

北神さんの講義のあとは、質疑応答の時間です。

北神塾第10講2

この時間は、北神さんに疑問点を直接ぶつけられるため、皆様から好評をいただいております。

皆さんがどんどん質問を出してくださり、それに応えて北神さんもどんどんしゃべられ、盛り上がる時間です。

そして今回は、今年度最後の北神塾だということで、3回以上ご出席くださった皆様で、この日の北神塾にいらしていた方には、手作りの修了証書をお渡ししました(^0^)

北神さんによる、修了証書授与式~♪

北神塾第10講1

「○○様、あなたは北神塾の講義を修められました。」

北神塾第10講5

「おめでとうございま~す」

…と、和やかに、皆さん照れながら進んでいきました。

この証書が本当に嬉しいものなのかという問題は置いておいて、皆さん笑顔で受け取ってくださりよかったです。

お受け取りくださり、ありがとうございました。

(なお、「3回以上出席してるし証書欲しい!」と思ってくださる、田中に超絶優しい奇特な方は事務所(田中)までご連絡くださいませ。)

最後は皆様と記念撮影をして、終了!

2014年度、第1期北神塾は幕を閉じたのでした。

…さて、2015年度、第2期北神塾は5月ごろより始動予定にしております。

またご案内さしあげますので、皆様お待ちくださいませ。

北神塾にお越しくださった皆様、来れずとも心を寄せてくださっていた皆様、講義録を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

インターンという気楽な身分の若僧が発案したこの塾に、喜んで協力してくださった北神さんとチバさんに代表する北神圭朗事務所の皆様にも、心から感謝です。

では皆様、来年度の北神塾でお会いできることを楽しみにしております。

なお、もちろんこの回の講義録も更新予定ですので、そちらもお待ちくださいませ。

ではまた!

タナカ

北神塾第10講、開講①


皆様、こんにちは。

今日は驚くほど暖かかったですね~!

朝一応コートを羽織ってきたものの、お昼に移動するときはもう全く不要でした。

一気に春…のようですが、週末から週明けにかけてはまた冷え込むとのこと。

お身体にお気をつけくださいませ。

近頃の私はといえば、大大大好きな宝塚歌劇団花組さんの公演が宝塚大劇場で始まったので、もうそのことで幸せです。

私の好きなトップスターさんがトップ就任後初のショー作品でして、真ん中に立っているご贔屓(宝塚ファンの世界では、好きなタカラジェンヌのことを「贔屓」と呼びます)の姿や周りの花組の組子の皆さんを見ているともう自然と涙が…(以下自主規制。皆様どうぞドン引きください…)

それはさておき、タイトルにもあります通り、北神塾今年度最後の回となりました、第10講を、先週の金曜日に開講いたしました。

今日は、その模様をお伝えしたいと思います。

まず、いつも通り北神さんの講義があります。

この日のテーマは、「教育」について。

北神塾第10講9

北神さんの思う、あるべき教育の姿についてのお話。

北神塾第10講12

(過去に北神さんが教育について語られたことを記した記事をご紹介しておきます。人物教育って?

約1時間ほどの講義が終わると……

おっとっと、今日は宝塚のことに紙幅を割きすぎた(紙幅ちゃうな。なんて言うんやろう…)ので、続きは次回!

お楽しみにお待ちくださいませ~。

(ネタ不足による引き延ばし作戦では、決してない、はず。)

タナカ

北神塾第6講講義録公開!


皆様。

大変、大っ変長らくお待たせいたしました。

北神塾、久々の講義録更新です!

この度更新いたしましたのは、第6講。
(その時の模様はこちらをご覧ください。)

テーマは「世界の中の日本」③北朝鮮編でございます。

講義録
レジュメ

北朝鮮はどういう国なのか、これまでにどんな外交経緯があったのか、北朝鮮のねらいは何か、米国や韓国とどのように協力すべきなのか、また拉致問題の進展に不可欠なこととはいったい何なのか…

北朝鮮にまつわるありとあらゆる問題について、現状の説明はもちろん、拉致問題に関して諸外国と実際に話をされてきた北神さんのお考えを知れる回です。

皆様、必見ですので、ぜひご覧ください。

そしてご友人にもおススメください

そしてそして、今年度最後の北神塾となります第10講(案内)のご参加も、心よりお待ち申し上げております

田中

北神塾第9講


雨の火曜日…と思いきや、今ふと事務所の外を眺めてみると、止んでおりますね、雨。

2月13日(金)は、北神塾第9講を行いました!

北神塾第9講3

北神塾第9講4

テーマは、「働く世代の減少をどのように克服するのか」

国を多方面で支える、働く世代。

その世代の減少をどうして放置してはいけないのか、どのようにすればそれを克服できるのか…といったことを中心にお話しいただきました。

ご参加が叶わなかった皆様、講義録を(気長に……)お待ちくださいませ。

さて、詳細は後日公式ホームページでもここでもご案内いたしますが、次回の北神塾は、3月13日(金)に同じく右京ふれあい文化会館で19時~行います。

テーマは、財政問題について。

今年度最後の北神塾となりますので、皆様お友達を誘っていただき、ふるってご参加ください

田中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。