FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北神伝説検証(?) その1


ゴールデンウィークですね!皆さん、どこか遠くにお出かけされるご予定はおありでしょうか?
そんな黄金週間にこのブログを見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます!

さて、以前(4月14日)のブログでもご紹介しましたが、「伝説!北神けいろう勝手に応援動画サイト」というページには、北神さんの伝説を紹介する動画がいくつかアップされています。

今回は、その動画を一つずつ見て感想を言う、一人鑑賞会&批評会をここで開いちゃおうという企画です。既存コンテンツをフル活用する、ブログのネタ切れの「ネ」の字も感じさせないこの企画!すばらしすぎる!!では早速1本目、【「日本語」をどう学んだか】です!



…いかがでしたか?

〈以後動画内容のネタばれありです〉

…ちょっと待ってください。この動画のタイトル、【「日本語」をどう学んだか】ですよね…?北神さんが日本語をどう学ばれたかについての話、ありました!?…まあでも面白かったのでいいですね!北神さんが日本語をどう学ばれたかについては、後日このブログでお話ししていただきましょう!

それにしてもすごいですね、北神さんの語学力。日本語・英語はもちろん、中国語もフランス語もラテン語も!ですが、語学そのものが好きというわけではなく、文学が好きで、それを原文で読みたくて語学を学んだという流れも興味深いです。

動画の中で挙げられていたフランスの詩人(ボードレール、ヴェルレーヌ、ランボー)たちの詩は、私も好きです!(多くは知りませんが…)
ヴェルレーヌの上田敏訳「落葉」や、ランボーの小林秀雄訳(多分)「永遠」に出会った時は、鳥肌が立ったのを覚えています。日本語訳でも素敵ですが、動画で北神さんが諳んじられていたのを聞いて、やっぱり原文はいいな~と思いました。(ちなみに、漢詩の原文の多くもとても綺麗な音で素敵です。)

…あれ、何の話してたんやっけ?と思ってしまうくらい脱線してしまいました。

今後も北神さんの「伝説」を追いかけてまいる所存です!
また、新たな伝説情報入手のため、皆様、「こんな伝説知ってんで!」「こんなこともあったで!」という北神伝説の目撃談がありましたら、ぜひお知らせください!

タナカ
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。