北神圭朗演説会レポin亀岡


みなさんこんばんは。

週末ヒロインももいろクローバーZならぬ、週末ボランティアタナカです。(ギャグがつまらん)

幸運なことに、先日、仕事終わりに我が亀岡の演説会に駆けつけてきました!

と、いうことでレポ(というより感想文)をお届けいたします。


会場は毎度おきまりガレリアかめおか。

到着すると、北神さんの看板が迎えてくれました。

securedownload (2)

おお、演説会って感じ……!!(選挙から遠のいて幾星霜といった感じの感想)


中に入ると、また北神さん。

securedownload (1)

おお、演説会って感j(以下略)


足を進めると、見えてきました。受付のコーナー。

securedownload_20171021194914e74.jpg

こうして、支援者のみなさんがたーくさん手伝いに来てくださるんですよね。

この支援者のみなさんの集まり具合が、北神さんが京都で、亀岡で地道に歩いてきた、地元のみなさんと対話を交わしてきた何よりの証なのではないかなぁと思うタナカです。

演説会って、一度選挙にかかわったことのある人からしたらなーんでもないただのイベント(?)なのですが、選挙に親しみのない人からしたらちょっと近寄りがたい感じがするんですよね。

でも実際はこうして地元の方々が「こんばんはー!」と出迎えてくれる、話の内容も案外おもしろい(こともある←)会なんですよね。


私も久々に受付をお手伝いし、いよいよ演説会はスタート。


推薦人のみなさんがお話をしてくださっている間に、直前の演説会場から駆けつけてきた北神さんが到着。入場まで待機される後ろ姿を激写。

securedownload (3)

秒刻みのスケジュールで地元のみなさんに支援をお願いしにまわる北神さん、いつ寝てるんだろ!?と毎回思うのですが、こうして入場を待たれている瞬間に、ふうっと息をつかれているような、と同時にまた支援者のみなさんと会える瞬間に備えて改めて姿勢を正していらっしゃるような。そんな後ろ姿に感じました。


そして、北神さんの入場です。

securedownload (4)

おおいにブレている写真。しかし、ああ、なんか、「北神さん」の「選挙」やなぁ、と実感。

働きだしたことと個人的な事情で、がっつりとお手伝いできなかった今回の選挙。

支援者の前に現れる北神さんの姿を見て、やっと「選挙や!」と実感できたような気がしました。


securedownload (5)

そして数年ぶりに聞く、北神さんの演説。

バタバタしながら聞いていたため内容はきちんと覚えていないのですが(レポとは…)、前回の選挙と違い、解散まで「衆議院議員」をされていたからか、「北神さんって、やっぱり『政治家』やな、『政治家』であり続けてほしい人やな」という思いがふつふつと湧いてきました。

ほんとーーーうに月並みな言葉になってしまって我ながら嫌なのですが、やっぱり「北神圭朗」っていう「人」やな、と。この「人」に政治家でいてほしいから、日本の、京都の国会議員として仕事をしてほしいから、この北神圭朗という「人」に、票を投じるんやな、と、改めて思いました。

こんな風に「日本」を「世界」の中で捉え、発信できる人。
こんな風に「日本」を長期的な視野で捉え、動ける人。
こんな風に「日本」に熱い思いを持って、それを現実的な行動に変えられる人。

やっぱり北神さんに国会議員でいてほしい。

国会で、仕事してほしい。

痛切に、感じました。


そうして演説を終え、お帰りのみなさんを見送る北神さん。

securedownload (7)


securedownload (9)


こうして、亀岡での演説会は幕を閉じました。


今日は選挙戦、最終日。明日はいよいよ投開票日です。

台風がやってくるとの予報に「どんだけ嵐を呼ぶ男やねん(⌒▽⌒)」と思いつつも、北神さんらしいっちゃ北神さんらしいような気も。

ただでさえ雨の日は下がる投票率…。みなさん、お友達を引き連れて投票に行きましょう。


明日、みんなでバンザイできますように。

それではみなさん、また会う日まで!!!


元インターン、タナカでした。

インターンブログ、復活!


ご無沙汰しております。

北神事務所元インターン、田中です!

今は足を洗って(?)普通の仕事をしている私。

しかしとうとう選挙が始まった…ということで、私も先日、事務所に手伝いにやってきましたー!

と、いうことで事務所の模様を少しばかりご紹介したいと思います^^



市バスに乗り西大路五条で降車。

そこから五条通りをテクテク歩いていくこと数分。

み、

み、


見えたーーー!!!


1_20171014171100c32.jpg


ひ、久しぶりですこの感じ。

見るからに選挙事務所。(当たり前)

思い返せば、私が本格的に関わった2014年の冬の総選挙からもう約3年。

そりゃ久しぶりだわ…と納得。おそるおそる足を踏み入れました。

すると…

2_20171014171101cb7.jpg

き、

き、

北神さんやーーー!!!


5.jpg


たまたま事務所に着いた時刻に北神さんが少し事務所に戻っていらしたのです。

なんたる幸運の持ち主なのか私は!と天を仰いだのもつかの間、インターン時代の記憶をふっと思い出した田中。


「せや!こういう時は写真撮るんとちごたか!?」


と、いうことでとりあえず激写。


3_20171014171103159.jpg


激写。


4_2017101417110462f.jpg


激写。


8.jpg


しかし残念ながら「撮る」という作業に夢中になっていたためか、北神さんが何を話されていたかはあまり覚えていません。よってここでレポできることもありません。(使えない)


ですが久しぶりに北神さんの話を聞いて、やっぱり大局的な視野を持ち、現状に立脚した現実的な提案のできる方だなぁと改めて思いました。


北神事務所に通わなくなって2年弱。

北神さん自身はブレてないのに、北神さんを取り巻く周囲の環境がめまぐるしく変化することで、いち有権者として不安を覚える日もないとは言えませんでした。

ですが、北神さんの目指す「4区」「京都」の姿、そして「政治」や「日本」の姿を北神さんの言葉で聞くと、「やっぱり京都4区はこの人に任せたい」と思うんですよね。

そして北神さんの目指すものには、私たち有権者の目線がちゃんと入ってると感じられる。

あくまで、いち有権者としての私の個人的な感想ですが。



私の耳が見事にお留守だったせいで今日北神さんが話されたことはレポできませんでしたが、過去のインターンブログや北神塾の講義録のリンクを貼っつけておきます。

(※ブログ、講義録で語られている内容は当時の北神さんの意見です)


北神塾 講義録

第1講 「国家の物語 ―なぜ政治を志したのか―」① 2014年5月9日

第2講 「国家の物語 ―なぜ政治を志したのか―」② 2014年6月20日

第3講 「政治のしくみ ―政党政治の在り方と統治機構―」 2014年7月11日

第4講 「世界の中の日本」① ―外交とは― 2014年8月8日

第5講 「世界の中の日本」② ―中国― 2014年9月12日

第6講「世界の中の日本」③ ―北朝鮮― 2014年10月3日

第7講「経済のキホンとアベノミクスの『あべこべ』な姿」① 2014年11月14日




北神圭朗インターンブログ抜粋

北神さんインタビューシリーズ

どんな人?北神圭朗シリーズ



ほぼ3年前の記事で少し古いのですが、「北神さん」を知るために、私も改めて読み返してみようかなと思っています。


それでは、ひっさびさのインターンブログでしたーーー!!


北神事務所元インターン
田中

インターン、終了


皆様、こんにちは。

そして、ご無沙汰しております。

「更新頑張る!」と言っていた1月の私を張り倒しに行きたいくらい、私の言葉の真実味のなさ…すみません。

あれよあれよという間に1月が終わり、2月も終わり、3月も終わり…わたくしタナカは、やっとこさ社会人になりました。

それに伴い、北神圭朗事務所でのインターンを終えることとなりました。

2016年3月30日が、最後のインターン日でした。

cake!.jpg


思えば2年前の4月、この記事から始めたインターンブログ。

その年の末に選挙があるなんて思いもよらず、のんきですね…

そして11月、衆議員解散の記事衆議員、加湿器

わけわからん。タイトルわけわからん。まあそれくらいパニックだったんでしょうね…

選挙戦の出陣式いざ、出陣!に、選挙戦最後の演説会西院小学校演説会

懐かしい!

いろんなことがありました。北神圭朗事務所インターン生としても、いち個人タナカとしても。

この2年間、北神事務所で学ばせてもらったことはとても大きかったです。

アルバイト経験はあるものの、いわゆる社会で生きている「オトナ」と接することがあまりなかった私に、いろんな生き方をしているひと、いろんな時間に生きているひと、いろんな考えを持ったひとに出会い、接し、同じ空間で仕事をする機会を与えてくれた事務所。

ここで積ませてもらった経験値で、「オトナってこわくない」「みんな一所懸命生きてるだけ」と思えるようになったのはとっても幸せなことでした。(いい齢こいて甘っちょろいこと言ってんだ、ですが)

あと、電話をとることがあまり怖くなくなりました。顔を知らない相手に電話をかけることも。(なんかもっとほかにないんかい)

ひととしてアマアマな私にいろんなことをさせてくださった、きっと怒りだしたくなるくらいぬるいインターン生であっただろう私をあたたかく見守り見捨てずに事務所に置いていてくださった北神圭朗事務所のスタッフの皆様、圭朗さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございました。

そして、更新されてるかな?とこのインターンブログをのぞきにきてくださった皆様、ありがとうございます。

2年間のうち最後の1年間は、自分のやりたいことをやるインターンではなく、本格的に事務所の業務を手伝わせていただくことになったため、どうしても更新がおろそかになってしまいました。

せっかく公式ホームページにリンクを貼ってもらったのに、もっとちゃんとやればよかった…と今更後悔しています。(遅い)

でも逆に言うと、私ごときのインターンでもブログを更新できないほど事務所の業務が忙しかったということは、それほど事務所が活発に動いていた、ということなのかな、とも思っています。

その動きが、次の選挙で実を結びますように。

私もいち有権者として、いち支援者として、北神圭朗事務所さん、北神圭朗さんとは、ずっとつながっていたいなと思います。

次からは、いち支援者として、がんばります。

皆様、2年間、本当にありがとうございました!

flower.jpg


元北神圭朗事務所インターン
田中

大カンパ!!


皆さんこんにちは!

更新頑張るといったどの口がほざくか、約二週間ぶりの更新でございます。

そしてそんなときに限って(?)列島を襲う大寒波!!

(※タイトルのカンパとはこの寒波のことですのであしからず…)

水道管が凍結してしまうかもしれないので、蛇口をすこーしだけ緩めて、水道ポタポタさせておくとよいそうな。

また、物流がストップしたときのために食品や飲料の備蓄もいるとか。(そしてこれは今日の昼までにやっておくべきことだったそうな)

…むむむ。

この寒波で何らかの被害が出てしまうことがありませんように。

そんな寒い寒い季節、北神事務所スタッフのAさんから事務所の皆さんにココアの差し入れが

海外の、なんとマシュマロ入りのココアです!!

それをいただいて温まりたいと思います。

皆さん、お気をつけてお過ごしください!

タナカ

大募集!


みなさまこんにちは。

前の記事で「今月はちょっと頑張ってブログ更新してみようと思っている」と申していたワタクシ、今月二度目の更新でございます。ふっふっふ…

さて。タイトルにあります「大募集」、何を大募集しているのかと申しますと、ズバリ、わたくしタナカのあとを引き継いでくれるインターンさん、です!!

わたくしタナカ、今度こそ今年の三月で北神事務所とサヨナラいたします。

ので、このインターンブログを引き継いでくださる方(引き継いでもらう価値があるほどのものなのか、という問題はさておき)、政治家事務所でインターンしてみたい!と思われる方、ぜひタナカまでお知らせください!

(ここで言ったところでどれほどの効果があるのかはいざ知らず)

この記事をご覧くださっている優しい皆さん、周りに暇そうにしている学生さん、政治に興味のありそうな学生さんがいらしたら、ぜひお声かけくださいませ

この記事のみコメントを受け付けておりますので、もしご興味がおありの方がいらしたら、コメントを残していただけると幸いです。(一縷の望みにかけてみる)

では、またすぐに~!

タナカ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR